米,食べ比べ,ギフト

美味しいお米をギフトに!!お米の食べ比べセットはギフトにお勧め!!

日本のお米は、日本人はもちろん外国人もジャパニーズ米は美味しいと味に定評がありますよね。最近は、日本のお米の美味しさを手軽に色々楽しむ事ができる、ブランド米の食べ比べができるお米セットが通販で販売されています。ここでは、美味しいお米の食べ比べができるお米セットについて、お米の魅力と共にお届けします。

そもそもお米の歴史とは?

お米作りのはじまり

日本での米づくりの歴史は、縄文時代からと非常に昔から稲作文化は始まっています。中国から九州に伝わってきた稲作技術は、今から約3000年以上前から米づくりを日本で行っていた事が明らかになっており、日本の主食であるお米の米作りと言うのは、この時代から日本中に広がっていった歴史があります。
2200~2300年前の時点では、田んぼで行う米づくりが伝わっていたことが分かっています。では、どうして日本中で稲作が行われるようになったのかと言う事ですが、その一番の理由には日本特有の気候が挙げられます。雨が多く降る梅雨時期と暑い夏がある日本の気候は、米づくりにとって非常に最適な環境です。これは、東南アジアや中国等とも同様で、お米の生産量の多い地域に共通するポイントです。また、お米は味が美味しく長期保存がきく事からも、日本で主食としてお米が選ばれた要因になっています。こうして、日本ではお米は特別な存在として扱われるようになり、お米文化は現在、日本人の主食の食べ物として定着しています。

現在のお米の種類は300種類以上

日本では、品種の違う様々なお米が色々な地域で作られています。各地域の気候や風土に合せてお米の品種改良が常に行なわれており、現在では300以上にもなる品種の米が全国で作られています。日本のお米の品種改良には終わりはなく、常に今より良いお米を作る為に品種改良研究が続けられています。お米の品種改良と言うのは、お米の味を良くする事のみの目的でなく、寒さや病気に強いお米や沢山の量のお米ができるもの等、そのような面も考慮しながら品質改善が行われています。日本で栽培されているジャポニカ米は、炊飯に最適なお米なので、炊くとお米に艶と粘りが出るのが特徴です。

美味しいお米が作られる稲

お米の優れた健康効果とは?

ダイエット効果
ご飯・パン・麺は主な栄養素はいずれも炭水化物で、食事の主食になるものですよね。とすると、主食をご飯にしなくてもパンや麺でも良いとなってしまいますが、しかし、この中でもご飯がやはりダイエット効果には一押しです。その理由は、ご飯と言うのはお米粒のまま食べるものだからです。体内でデンプン吸収を行う際には、分子量が小さくなるように咀嚼したり消化液分解したりする事が必要になります。小麦を粉状加工して作られたパンや麺と言うのは、ご飯に比べて分解がとても容易な事を知っていましたか?ご飯は消化するスタート地点で粒状なので、パンや麺と比較した場合、消化するのに時間を要します。ご飯は、血糖値上昇が緩やかな食べ物なので、直ぐ血糖値が上昇してしまうパンや麺より、主食として太りにくい食べ物なのです。
咀嚼回数が増える
粒のままのお米を食べる行為は、パンや麺に比べて自ずと咀嚼回数が増えるので、食事の満足度アップにも繫がっています。よく咀嚼して食事を摂る事は、多くの良い健康効果にも貢献していきます。種類や食品の組み合わせによってパンや麺も咀嚼回数を増やせますが、ご飯であれば咀嚼回数を自然に底上げできるメリットがあります。
食品添加物も少ない
お米を食べる際の加工は、水を加えてお米に水分吸収させ加熱して炊くと言う、至ってシンプルな調理方法ですよね。一方、麺の場合の加工は、中華麺には麺のコシを高めたり良い色調にしたりする為に、かんすいと言われる食品添加物が使用されています。さらに、パンの場合の加工では、小麦粉に塩・バター・砂糖・牛乳・脱脂粉乳・イースト菌等、食品を加えている為、塩分量やカロリーが増えます。これが市販のパンになると、ショートニング・乳化剤・ソルビトール・増粘剤・酢酸Na・pH調整剤等、多くの食品添加物が使用されます。なので、主食をご飯中心にする事は、生涯で摂取する食品添加物量を大きく減らす事ができ、健康面においてもメリットは大きいのです。
外で食べるおにぎり

白米の美味しさの魅力とは?

農家さんが作った自慢のお米
ギフトにも最適なお米

お米の味をダイレクトに感じる事ができるのは、やっぱり何と言っても白米です。味・見た目・香り・消化等、全てが良く、白米は美味しいです。そして、お米作りを手掛けている農家さんは、日々安全で美味しいお米作りに取り組んで、丹精を込めてお米を育てています。米作りの工夫には、農薬を減らして手間と時間をかけて稲作していたり、伸び伸びと稲が育つよう広い間隔で田植えをしていたり、乾燥や貯蔵の仕方に工夫を凝らしていたり、繊細に丁寧に米作りを行っています。こうした農家さんの努力を知ると、より美味しいご飯を白米で食べたくなりますよね。

色々な食品やおかずと相性が良い
白米は、ご飯そのものの旨みや美味しさで、食欲を湧き立たせる食の魅力を持っています。例えば、おかずの味を上手に引き立てたり、ご飯の粘り・甘み・噛み応え・喉越しが良く食欲が一層進んだり、楽しく食事をする要素になり得ます。また、白米は和洋中のジャンルが様々な主菜や副菜とも相性抜群です。なので、白米とおかずを一緒に食べる事で、口中調味ができます。
熱くても冷めても味が美味しい

白米は、炊きたての美味しさはもちろん、冷めても美味しく食べる事ができます。炊きたての場合は、香りやほくほく感を感じながら白米の粘り気や甘み等を存分に味わう事ができ、冷めて冷えた場合でも、逆に濃厚にお米の味を咀嚼しながら楽しむ事ができる等、二段階の美味しさを楽しむ事ができます。白米の良さはこのように沢山あり、食卓のおかずの横にはご飯は最適な食品なのです。

美味しいお米で贅沢粥

お米の食べ比べセットがギフトに人気の理由とは?

食卓には欠かせない食品

お米のギフトは、ご挨拶・御礼・お祝い等、相手に喜んでもらえるギフトとして人気があります。一般的に、お菓子やお酒がギフトではよく贈られていますが、日本人であればお米のギフトも多くの方に喜ばれるギフトです。日常生活での食事では、私達は毎日お米を口にしていますよね。それに、甘いお菓子が苦手だったりお酒が飲めなかったりする方はいますが、お米が苦手で食べる事ができない人は少ないですよね。
また、お米の食べ比べセットは、小分けの袋に入ったお米ギフトになっているので、家族でも分けやすかったり、家族の人数に特に気を遣かったりする必要もありません。それに、お米は小さな子供からお年寄りまで、老若男女問わず、家族構成や人数も問わず、ギフト対応できます。贈り物シーズンである御中元や御歳暮では、食品を贈る事が一般的に多いですが、その際にお米を贈っても相手に喜んでもらえます。

縁起が良い食品

お米は、日本では昔から縁起物として様々な儀式や行事で用いられてきた食品です。諸説ありますが、米作りには八十八の工程がある、八十八の神様が宿っている等、縁起の良い言い伝えがあります。また、八に昔から末広がりの意味がありますよね。このような文字印象からも分かるように、末広がりに運が開く縁起物としてお米は親しまれています。なので、縁起の良い食品となっているお米は、自分がお世話になった方の健康や幸せを願って贈るギフトに人気です。

食品として日持ちする

昔は、年の瀬の贈り物として無事に年が越せるように、お酒や乾物等の日持ちする物を選んで、相手に贈り物として贈っていた歴史があります。お米も、他の生鮮食品と比較した場合、食品として保存しやすく日持ちします。

料理バリエーションが豊富

美味しいお米のおにぎり

お米は、先程もお伝えした通り、色々な食材と相性が良い事はもちろん、料理バリエーションも豊かな事も魅力の一つといえます。白米としてそのまま食べるもの美味しいですが、お弁当のおにぎりにしたり、お祝い事にちらし寿司を作ったり、体調不良の時はお粥にしたり、様々なシチュエーションで色々な調理方法で楽しむ事ができます。また、料理が苦手な方にとっても、具材を入れて炊くだけの炊き込みご飯等、手軽な調理で美味しく頂ける事も嬉しいポイントです。毎日、日常的に食べるお米だからこそ、普段のお米とは違うブランド米をギフトで貰えると贅沢な感じがしますよね。


お米の食べ比べギフトギフトにもおすすめ!厳選お米食べ比べセットはこちら